2015年10月22日木曜日

韓国訪問記 くどーたんを探せ!②

昨日からスタートした「くどーたんを探せ!」シリーズ。
早川先生から「シーズン1を読み返そう。」との発信があった。
するとなんと!ビビン麺の時からスンザンはハサミを使っていなかった!
人の記憶とは曖昧なものだ。
もしかするとすでにくどーたんは登場していたのかもしれない。。。

さてカフェから道場に戻ると、すでにDK先生が待っていてくれた!
この件はさすがに間違えませんよ。

今回の通訳はキムくん。
日本在住歴あり。
そしてイくんが今日本にいるという衝撃の事実を知る。

今回の内容はスンザンからのリクエスト。
まずはクローズドガードパス!

そしてデラヒーバガード、ベリンボロ。

最後に質問時間を設けました。
・ベリンボロで裾をピンされたらどうするか?襟も帯もカットされたら?
・相手が膝を外側に向けてデラヒーバフックを解除してきたら?
・お手軽なテイクダウンを教えてください。
などなど。

それぞれの質問に対して、私の回答はシンプルです。
一つ一つのケーススタディにそれぞれ新しい技を用意しているわけではありません。
誰もが知っているような基本的なテクニックをどのように織り交ぜて組み合わせるかということです。

この質問コーナーは楽しかったですね。

参加者の皆さんと記念撮影!

おっと!危ない。くどーたんのことを忘れていた。
このタイミングで入ってきたら完全にサプライズされてましたね。。。
まだ現れないようです。

マイ道衣キーピングサービス