2014年11月14日金曜日

瞬間の輝き

アジアオープンで印象に残った試合を紹介します。
黒川さんの試合です。

黒川さんの対戦相手は非常に力強く、安定感のある相手でした。
序盤から得点を重ねられ、なかなか黒川さんのペースにできません。
それでも黒川さんは何とかその状況を打開しようとしていました。
そして試合終了間際にその瞬間が来たのです。

黒川さんは前日の金曜日までクラスで練習をされていました。
そしてその練習でデラヒーバガードからのオーバーヘッドスイープがきれいに決まるきっかけがあったのです。
まさしくベーシックカリキュラム通りの仕掛けとコントロールでした。
その後のスパーでも黒川さんはタイミングやフォームを確認するかのように、何度もそのスイープをきめていました。

翌日のアジアオープン。
追い詰められた最後の最後にそのオーバーヘッドスイープが炸裂したのです。

大きく相手が宙に浮きました。
しかし必死に抵抗した相手に、きめきることができず試合終了。
負けはしましたが、この状況で練習したことを出し切れるなんてすごいと思いました。
最後まで何かを模索し、勝負した結果です。
これは勝敗に関わらず得るものがあったのではないでしょうか。

相手を崩して浮かせたその瞬間が、私には輝いて見えました。

黒川さんも実力者です。
今後も技術を向上させ、さらに実力をつけていくだろうと確信しました。

[写真]アジア2013より
◆12/7帯授与式&忘年会のお知らせ