2016年12月5日月曜日

使える技とは?

相田くんです。徐々にスパーリングもこなせるようになってきました。
クラスで練習したサイドコントロールエスケープ。
しかし実際のスパーリングではなかなかうまく逃げられない様子。
まずは負けることにとらわれず、色々やってみることです。
スパーの中で失敗の経験、成功の経験をたくさん積み重ねて自分の技をつくっていきます。
多くの取捨選択を繰り返します。
するといつしか先生に習った方法にたどり着きます。
その時、その技が本当の意味で身に付くことになるのです。

私はそんな感じで技を覚えてきました。

聞いたことは忘れる。
見たことは思い出す。
経験したことは理解する。
発見したことは身に付く。

知っているその技を、発見するその日まで。