2017年1月5日木曜日

クロスガード

 
2017年最初のベーシッククラスはレッスンナンバー18のガードポジション(ディフェンス)でした!
相手のパスガードに対して、おあの手この手を使ってディフェンスしていきます。
 
 

こちらは林さんのクロスガード、柔術らしさ溢れる動きです!

皆さん、「あの人は脚がよく利いてパスできないぜ!」なんて会話を耳にしたことがありませんか?
脚が利く状況というのは、このクロスガードを指していることが多いですね。

また、ガードが上手い人のスパーリングを見てると、クロスガードを滑らかにタイミング良く効果的に使っています。是非見てみてください。

なかには、クロスガードを起点にグワングワンとコマのように回転しだす猛者(?)もいるくらいです。


座っている相手にもできるんです。
 
 
この日に入会して初柔術のグォンさんも頑張ってました!
 
2017年もそれぞれの目標に向けて、楽しみながら頑張っていきましょう!
 
 
山田