2017年2月10日金曜日

アントワープセミナー2017

トライフォースベルギーにて開催された芝本アントワープセミナーの様子をお伝えします!!
このような機会を作ってくれたマウリス先生、ミシェール先生に感謝。

平日の夜にも関わらずたくさんの方が参加してくださいました。
皆さんセミナー前から話しかけてくださり、とても明るい雰囲気でスタートすることができました。

前半はベリンボロゲームをレクチャーしました。
現在芝本が実戦で使っている新コンセプトをこのセミナーで初公開しました。

基本に位置付けているパラレルバインド。
うまくいかない場合、足をバインドする位置がズレていることがほとんどでした。
どの方向に引きつけ、どのくらい挟むのか実際に触れながらアドバイスしていきました。

相手の抵抗に合わせて連絡変化するシングルバインドでは、この足首の位置と送り出す方向を修正するだけで一気にバックテイクが楽になります。

後半はパスガードコンセプト。
基本的な技術をどのようにコンビネーションするかを中心にお話しました。

随時するどい質問が投げかけられ、私もその都度より細部に渡ってアドバイスしていきました。

気が付けば3時間が経過。素晴らしい時間を皆さんとシェアできたことをとても嬉しく思います。
そしてセミナーの通訳をしてくれたソフィありがとう。
ソフィのおかげでみんなの質問を可能な限りクリアにできたと思います。

またトライフォースベルギーに行ける日が今から楽しみです。
ありがとうございました!!