2017年2月12日日曜日

ベリンボーロZ 復活の『Z』


芝本の新作テクニック教則が発売されました。
『ベリンボーロZ』です(笑)

前作のDVD+Book『ベリンボロ』は大変ご好評を頂きありがとうございました。
その特徴であった「4大フック」の発見は私にとってベリンボロゲームの理解を深めてくれるものでした。
実際ベリンボロは使い手により様々なバリエーションが発生しており、混乱を起こしているうちにバックテイクされてしまうこともあります。
しかしほとんどのバリエーションが4大フックのどれかに当てはまることを知ってからは、落ち着いてディフェンスをできるようになりました。

そして私自身も4大フックを使い分けることができるようになり、多くの試合でその効果を発揮してきました。
しかし同時にある欠点にも気が付きました。カウンターのリスクです。
4大フックの中には、いわゆるベリンボロ50/50のような形があり、タイミングと戦略を間違えると逆にバックテイクされてしまいます。

ベリンボロを使う上で極力リスクを排除し、より優位なポジションを取り続ける為には、実戦で使用するフックの選択肢を絞る必要があると考えました。
そして辿りついたのが今回そのコンセプトを新たにご紹介する『Zフック』です。

このフックはパスガードで言えばスタッキングパスのようなものです。
上のポジションにいながら相手の両足の下にいるスタッキングパスは相手のスイープを喰らうリスクが基本的にはありません。上だけど下だからです(笑)。
これと同じ様にZフックは相手のインサイドに足を入れない為、相手のカウンターフックを喰らうリスクが極端に少なくなるのです。
Zフックは決して目新しいものではありませんが、これにフォーカスすることで威力を発揮しやすくなります。

『ベリンボロ』『LLD』、そして『Zフック』の3つに展開を絞ることで選択と集中にエッジが掛かり、私のベリンボロゲームをより強力にしてくれました。
今回の作品はTFオンライントレーニングサイトで公開しております。
是非ご覧ください。